2020/08/21
皆さんは腹筋を鍛えようと思ったらどういう種目を行いますか?
今回はレッグレイズと言われる足上げ腹筋についてご説明いたします。
レッグレイズはぽっこり出た下腹に効くといわれますが正しいやり方で行わないと腰を痛めてしまう種目でもあります。
レッグレイズのように床に寝た状態で足を上げる動作をくりかえす運動は腰にも大きな負担がかかるため、腰痛の原因になったり、腰痛持ちの方は症状が悪化したりするリスクがあります。
また、反り腰(腰が前に出てお尻が後ろに突き出している状態)の人は、反った腰部分に負荷が集中しやすいため、より正しいフォームや筋肉の使い方をしっかりと行わなければいけません。
さらにこのレッグレイズという種目は腹筋を鍛えるうえではあまり効率的ではないのです。
よくレッグレイズは下腹部を鍛えるのに効果的だと言われていますが解剖学的に動きを見ると実は筋肉はあまり動いていないのです・・・
レッグレイズでの筋肉の働きは腰が反らないように筋肉が耐えているだけで筋肉を鍛えるうえで最も重要な筋肉の伸び縮みがおきていないのです。
確かに筋肉は力を入れているので鍛えられているように感じるのですが筋肉を成長させるという点で見るとイマイチなのです。
レッグレイズで効果を得たいという方は腹筋に十分な刺激を与えるためには、足を上げる際、股関節と同時に骨盤を動かし上体も丸めるようにして筋肉の伸び縮みを出せるように行っていきましょう。
詳しいやり方やより効率のいい腹筋運動を知りたい方はRepIanbodyまでご連絡ください。