2023/07/14
以前に面接に来られた方にこんな質問を受けました。
『トレーナーにとって一番必要なことはなんでしょうか』
この質問はトレーナーになる、志す上で非常に重要なことであり、この一番大切な部分を間違えるだけでその人が活躍できるかどうかが変わってきます。
知識?技術?体つき?
トレーナーにとってどれも大切なことではあります。
むしろなければいけないものです。
しかし一番かといわれると一番ではありません。
トレーナーにとって一番重要なことは人間性だと私は思います。
どんな仕事や取組みもすべてはその人の考え方が表れます。
トレーナーに限らず、仕事をしてお金を稼ぐという事は相手に貢献した対価です。
という事は仕事をするというのは自分がやりたいことをすることでもなく好きなことをするのでもありません。
相手にとってどうやって貢献するのか、いいことをするのかでなければいけません。
この想いがあってその中で何をして貢献したいのかを決めるのです。
しかしこれが相手にではなく自分が先になると自分のやりたいことや好きなことが優先されるので仕事をしていても楽しくない、やりたいことじゃない、給与が安いなどで続かない、評価されない、結果が出ない、すぐにやめるというようなことになるのだと思います。
相手に良くなってもらいたい、貢献したい、成果を提供したいという気持ちがあれば自ずと知識や技術は一生懸命勉強していきます。
知識や技術は当然なくてはならないもの、しかしそれ以前に人として仕事として相手に貢献したい良くなってもらいたいが先になくてはその知識も技術も生かせません。
トレーナーを目指す人は知識や技術の勉強はしても人間力を向上するための勉強はとても軽視している人たちが多いです。
心技体すべてがあるから自分にも相手にもいいものを提供していけます。
まずは土台となる思考を学びましょう。