2023/07/18
先週の土曜日の朝野球で腰を痛めてしまいました・・・( ゚Д゚)
所謂、軽度のギックリ腰ですね。
以前にもギックリ腰を起こしてしまったことがあるのですがその時よりはまだ全然動けているので仕事もできています。
怪我をすると○○をしたからとか、何もしていないのに急に痛くなったなどお話を聞くことがありますが、それは今までの積み重ねによって体が悪くなっているので何もしていないとか何かをしたから痛くなるという訳ではありません。
という事は怪我をしない、体の不調を作らない為にはいかに普段の生活習慣の中で体にとっていい状態を作るための事をできるかどうかです。
人間は生きているだけで老化していくので体は悪くなる一方です。
何もしていないのに現状維持するわけないですし、良くなることもありません。
体を少しでもいい状態にするためには運動・栄養・休養・心にアプローチをする必要があります。
運動はスポーツをする、散歩をするとかではなく筋肉を鍛える、動作を改善するなど、体を鍛えることを指します。
栄養は普段の食事を栄養バランスを考えて、できるだけ偏りをなくして行く事です。
人は食べたもので出来ています。ここが不十分だと体は良くなりません。
休養は睡眠の質、時間、そしてケアです。
当然睡眠時間が短いと体が適切に休まらないですし、その寝るときの場所や姿勢などもしっかりとしていないと睡眠時間を取っていても疲れは取れません。
体のケアも立派な休養です。体が固まらないようにストレッチをする、整体、整骨院で体をほぐすなども挙げられます。
心の部分はできるだけストレスをなくすように笑ったり、好きなことをしたりとリラックスできる状態、気持ちのいい状態を作ることです。
というように日々の積み重ねが体を作っているのでもし体に不調が起きたり、痛みを感じたりという事があればそれは積み重ねの中で改善する必要があるのだと思います。
大きなことをやるよりも普段の積み重ねの方が何倍も大切です。
人生を良化するためにも日々の積み重ねをしっかりしていきましょう。
私もここ最近はトレーニングもサボりがち、栄養バランスも蕎麦ばかりで偏り、睡眠も布団で寝ないで寝落ちして床で寝るという悲惨な日々を重ねた結果痛めてしまいました。
改めて日々の大切さを実感したところで腰が治り次第トレーニングしっかりとやっていきます。
当然栄養・休養・心のアプローチはすぐさま取り組んでいます。